海の見える街

フランス・フランス語好きの社会人受験生による備忘録。2017年春ニース語学留学・プロヴァンス地方一人旅の記録、短期留学後の日常、長期留学に向けてのあれこれ。「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」(梨木香歩「西の魔女が死んだ」)

2017-04-09から1日間の記事一覧

à bientôt Nice, à bientôt la France!!!

短いようで長くて、それでもやっぱり短かった一週間。JeanneteとMarcにニース空港まで見送ってもらう。 プロムナードデザングレから見た海は明るく、青く、透明で、陽光を浴びて宝石よりずっとうつくしくきらめいていた。あの海にはきっと神様の涙が溶けてい…

無事にニースへ

当初の予定から3時間ばかり遅れてニースへ帰着。 たった2、3日なのに、ネイティブスピーカーのほんとうの速さのフランス語だけどっぷりに浸かってみたら、Jeanneteの話してくれるフランス語が聞き取りやすくなってた…!!!!Marcのフランス語が速く感じない…