
海の見える街

フランス・フランス語好きの社会人受験生による備忘録。2017年春ニース語学留学・プロヴァンス地方一人旅の記録、短期留学後の日常、長期留学に向けてのあれこれ。「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」(梨木香歩「西の魔女が死んだ」)

le 3 avril, le matin

天気予報通り、今日は晴れ。
f:id:lavillemarine:20170403153049j:image

7時半に起床、8時に一人で朝食。Marcは仕事へ、JanetteはCocoの散歩へ。

昨夜、朝食に何が食べたいか聞かれたので、バゲットとチーズを用意してもらった。日本では「チーズの盛り合わせ」として出てくるようなもの。硬めで美味しい。パンは機械に挟んで温める。コンセントを挿すだけ。

身支度のタイミングが悪くてMarcにおはようを言いそびれた。

 

窓の外から車のエンジン音と、子どもたちの声がする。小学生くらい?

屋根の上にいた鳩は、日本で見るのと同じような灰色のやつ。
f:id:lavillemarine:20170403153912j:image

良い一日になりますように。