海の見える街

フランス・フランス語好きの社会人受験生による備忘録。2017年春ニース語学留学・プロヴァンス地方一人旅の記録、短期留学後の日常、長期留学に向けてのあれこれ。「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」(梨木香歩「西の魔女が死んだ」)

ラジオのおともに「France Actualités」

FMラジオでフランス語や国内ニュースを聞いても、結局私の語学力では答え合わせ(?)ができないので、文字媒体も読みたいなあ…と、ニュースのアプリも入れてみた。

 

「France Actualités」


France Actualités - Google Play の Android アプリ

 

yahoo!だとかル・モンドだとかフィガロだとか、とりあえずフランス国内のメディアのニュースがまとめ読みできるらしい。

 

ラジオで単語だけ聞こえたけれど意味がわからなかった話題の答え合わせ(?)をした結果、

・なぜか「モンペリエモンペリエ!」と私の好きな街の名が連呼されていた理由→地元のハンドボールチームが選手権でなんかイイ感じに勝ったらしい。

モンテカルロコンペティションの謎→テニスの大会の準決勝。ナダルモナコ。「〜キロ! 〜キロ!」と聞こえていたのは距離でなく球速かも。

 テニスも大盛り上がりだけれどアナウンサーとオーディエンスが大声で騒いでいるときは大概サッカーの実況。

 

えっ…答え合わせ雑すぎじゃん…。

いずれにしても単語力をもっとつけねば〜。

地道に地道に。